2012年5月9日水曜日

ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争の質問で~す。 僕は今Chapter2 利用...

ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争の質問で~す。

僕は今Chapter2 利用する者される者のゴルゴラルダ処刑場ですが~、

どうやっても勝てませ~ん。僕にとって簡単ではないので~攻略法を教えてくださ~い。

あと僕が弱いのでしょうか??

僕のパーティを教えておきます

黒魔道師Lv19HP147MP66アビリティ:ファイア、ファイガ、サンダー、サンダラ、ブリザド、ブリザラ

ポイズン、トード、フレアです

弓使いLv14HP152MP32アビリティ:チャージ4

ナイトLv13HP142MP21アビリティ:シールドブレイク、ウエポンブレイク、マジックブレイクです

あとはムスタディオとアグリアスです。

なんか侍とかほしいんですが、どうやっててにいれれますか??

長々とすいません!!でも教えてェください







ガフの武器破壊を真っ先に。技を使えなくなります。

後は無視です。

ムスタは、「腕を狙う」(行動を封じる)と、「足を狙う」(移動を封じる)があれば

射程も広く、ちょっと低確率でも、

ナイトあたりを動けなくしておけば、攻撃や装備品破壊の心配もないので。

そのあいだに弓使いなどを叩き、

高いところにいる奴らは、黒魔が真下から魔法を。

もしラムザで黒魔であれば…どうしましょう、真下に置けませんね。

アグは、複数の敵を巻き込めたり、ストップや即死を狙える技を優先的に。

また、ハイポーション、フェニックスの尾、エーテルくらいを使えるキャラがいると役に立ちます。



ジョブについて。

中級でおすすめはモンクと竜騎士です。

モンクは「チャクラ」(HP&MP回復)と「蘇生」、これだけで楽になります。

装備品が少ないのがデメリットです。



竜騎士は必要なJPが多いので、「垂直&水平ジャンプ8」のみを一気に。

数字はジャンプ可能なパネル距離です。

8があればほかは無用です。段階的に、3か4をはさんでもいいと思います。

ジャンプは落ちてくるタイミングがわかりづらいですが、

通常はスピードの値が100で自分のターンが来ますが、

ジャンプしたときから、スピード×2の数値が50以上になったら落ちてきます。

敵のスピードとその時点でのCTの溜まり具合、自身のスピードを見比べて

うまく使わないと空振りです。



複数のジョブが関わる上級ジョブと個人的意見は、

・侍:ナイト(4)、モンク(5)、竜騎士(2)

あまり使える気が…。特技使用で武器が壊れるし。弱くはないです。



・忍者:弓使い(4)、シーフ(5)、風水士(2)

「二刀流」、直接攻撃ユニットにおすすめ。



・算術士:白魔道士(5)、黒魔道士(5)、時魔道士(4)、陰陽士(4)

なりたてのころは、スピードがすんごく遅くて使いにくいです。

が、覚えている算術可の魔法はMP消費なし、かつチャージ要らずの即発動です。

使う要素と数を入力し、該当する全ユニットに影響します。

例えば、レベルを要素、数を5と設定しデスを選択すると、

レベルが5の倍数の全ユニットにデス発動です。

注意点は、攻撃も回復も、該当の敵味方すべて、ということです。

回復ならアンデッドには、こっちは回復であっちはダメージ(アレイズなら即死)です。

「ジャ」系魔法と召喚は無理です。

最終的には反則的強さ、イチオシです。

ヘイストやエールによって行動回数を増やし、JPを稼ぎまくって一気に。



・吟遊詩人:召喚士(5)、話術士(5)…男のみ

敵全体のステータスを下げる踊りを覚えますが、直接攻撃もできるナイトで十分かな。

今いるナイトには、装備品ブレイク系よりもステータスブレイク系の習得を優先で。

「二刀流」付きでブレイクも2回発動で便利です。



・踊り子:風水士(5)、竜騎士(5)…女のみ

味方全体のステータスを上げる歌を覚えますが、そんなに役に立った記憶は…。



・ものまね士:見習い戦士(8)、アイテム士(8)、風水士(5)、竜騎士(5)、話術士(5)、召喚士(5)

大変な条件に見合った能力ではない気が。



今後の進め方のおすすめは

・黒魔道士:算術士に。早めに目指すなら、魔法は上級魔法から優先的に。

ほかに使えそうなアビリティは

黒魔はフレアがあるなら、ほかはいらないかもです。

白魔も上級魔法とホーリーだけで。

最高威力魔法だったはずです。また回避不能です。

設定によって味方も対象になった場合、

その味方の回避率が高ければ、他の魔法ならフレアでも回避できても、

ホーリーは無理なのでご注意を。

陰陽術は石化や行動不可、割と使えるものが多いです。

時魔法は、ヘイスト、ドンムブ(移動不可)、ストップ。

また、リアクションアビリティ「MPすりかえ」(ダメージがMPにくる)に、

陰陽士のムーブアビリティ「MP回復移動」の組み合わせは結構使えます。

算術はMPいらずなので。



・弓使い

レベル4(竜騎士と忍者の必要レベル)まででジョブチェンジ。

竜騎士は二刀流不可なので、目指すならどちらかです。



・ナイト

モンクの「チャクラ」と「蘇生」だけ覚えて戻ってきてもいいかと。



これは一般ユニットの場合です。ラムザを3つのどれにしているでかわります。

固有ジョブがあるキャラはそれを使い続けたほうがいいです。

このゲームはレベルアップ時のジョブによって成長度合いが変わってきます。

固有ジョブは大概バランスのいい成長です。

また、ラムザのガッツは今後大いに役に立ちます。

ストーリーが進むとアビリティ、装備できるものが増えます。なので、

黒魔なら、本当は見習い戦士にして、別に算術使用ユニット用意が望ましいです。

弓使いなら見習い戦士に、

ナイトならステータス系ブレイクをそろえたら見習い戦士に、がいいかと。



また、以下は以前の私の回答での便利技です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411698994








ガフガリオンさえ無力化してしまえばどうにかなる(はず)なので、最初に「ウエポンブレイク」やムスタディオの「腕を狙う」あたりで攻撃を塞ぐか、全員集中攻撃で一気に倒してしまうというのが良いと思われます。(それも簡単ではないですが)(それでも、復活/回復手段は十分用意しておくこと)

あと、どうしても倒せないようなら、レベルを上げてから再挑戦すると良さそうです。



侍は白刃取りが重要アビリティ。

ジョブレベルを(ナイト4 / モンク5 / 竜騎士2)まで上げるとなれます。



その他ジョブについては、攻略サイトなどを参考にするといいでしょう。

http://fftwiki.com/index.php



# 私はその時点で算術覚えていたので、算術ホーリーで撃破しましたが。

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